FC2ブログ

スポンサーサイト



--/--/-- スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

皆既月食

■皆既月食に関する詳細

皆既月食
『月食』より:月食(げっしょく、元の用字は月蝕)は、地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかって月が欠けて見える現象。日食と違い、月が水平線より上に見える場所であれば、地球上のどの場所からでも観測・観察できる。すべての部分が本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合を皆既月食、一部分だけが本影に入る場合を部分月食という。月が地球の影によって隠される度合いを食分という。また、地球の大気によって、太陽の光のうち波長の長い赤い光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも月は真っ暗にはならず、暗い赤色に見えるが、火山爆発等で大気中に微粒子が浮遊している場合、月が暗くなって見えなくなることもある。...

■皆既月食に関する記事

皆既月食
だったのに。雨のバッキャロー!!...

皆既月食どころか…
今日は皆既月食なのですが、雨。しかも大雨。雷ゴロゴロ。ちょっと前までは雨も降らず雲もほとんどない日々だったのになあ。まあ、こんなときもあるのでしょうね。残念。時間の皆既月食をのんびり待ちます…。ref.[を]今月28日は皆既月食...

月食
今日の月食の関連語:皆既月食雲見る28日地球....

皆既月食と相場!?
H氏さぁ、明日もがんばろうなX君ブログ読者全員参加アンケートを見るのが毎朝の日課になりましたH氏今日もやるぞX君早速僕の予想を投票~H氏アンケートの後は夜空を見よう~今日は皆既月食だぁ~...

【動画】昨日の皆既月食の模様
本当は日本全国で見れる予定だったけど、天気のせいで北海道と一部でした見れなかったので、残念がっていましたが、動画ありました。結構リアルに見たらすごいんだろうな~...

■皆既月食に関する動画


2007/09/01 未分類 トラックバック:0 コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 天気予報 | HOME | 朝青龍 >>

| このページの上へ |

